ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

はじめての朝練 荒川

朝早く起きて走り出したらよいのはわかっていたのだけれども、なんとなくやってこなかった朝練。機会をつくってチャレンジしてみました。
3時20分起床。4時スタート。
荒川まで15分で到着。思ったよりも近くて荒川は便利かもしれない。

10分L4-3分レスト×3、30分L4、30-30×8

10分L4×3
218-216-215
暗闇の中スタート、散歩とランナーが何人かいるので、ライトMAXで緊張感ある走り出し。向かい風がきつかったけど10分L4の3本は無理なく終了。心拍数があがらないのは朝だからなのかな。テンションあがっているのでローラーよりもすんなりパワーがでる。1本目から腰が痛くなってくるのが気になる。腰が痛くならない位置をさぐりながら。

30分L4
215
折り返して30分。なかなか長い。途中で腰が痛くならないポジションを見つけて良い感じな時間帯あり。気になったのは、パワーを出そうとするとサドルの前に座って踏み込むペダリングになること。坂を登る時やローラーでやりがちなんだけど、平地では前ももばかり筋肉疲労がたまっていく感じであまりよろしくない。

30-30×8
346-322-314-334-313-317-346-338
全然だめ。どうしたら前に進むのか試行錯誤。ダンシングしたり、ギアをジワジワあげたり、ケイデンスを意識したり。よくわからない。このメニューは続けていくしかない。まだ何も見えない。15秒でたれてしまう時と30秒もつ時とある。30秒で最大となるパワーの出し方とかあるんだろうな。

 

帰りは少し道に迷って終了。2時間ちょっと走って出社までにまだ時間がある幸せ。。。だけどシャワー浴びてご飯食べて少し寝る。さすがに朝が早すぎる。4時起床4時半スタートぐらいがちょうど良いかも。