ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと 時差あります

ときがわ獲得5000オーバー11時間35分!!


週末はときがわとか越生とかその周辺に行ってきました。
3時10分起床。車でときがわまで。前日にパエリアをはりきって食べてしまったかせいか全然お腹空いていなかったけど、車中でおにぎり2つ総菜パン1つ菓子パン1つ食べる。ちょっと身体が重たい。
集合場所について準備して、5時5分スタート。

予定では獲得標高5700mの予定。パワーメーターを十分に活用してペース配分を探るのが目的。

スタートから180wぐらいのペースで身体が重くあまり調子がよくなさそう。160wから170wを超えないように、踏みすぎないように意識する。
序盤は弓立山から林道中心に山猫軒とかぐるぐるして飯盛峠へ。
ゆっくりペースなので、身体が重くてもなんとか楽しめる。それにしても熱い。まだ林道は日陰が多く涼しい箇所もあったけど、先週よりも汗がダラダラと。
昨日の雨の影響か路面がウェットと苔で怖い。ダウンヒルのテクニックの重要性を実感。

飯盛峠終わったら高山不動尊。高篠峠。七重峠。あと15%超えの短めの坂をちょこちょこと。20%超えもちらほらと。中盤を超えて20%近い坂は前腿筋肉使わないと登れない。短くても足を削られる。
獲得標高4000m過ぎたあたりでときがわベースで休憩。そこまで信号ストップ含めても止まっていた時間は20分未満でなかなか良いペース。その分疲労度も高い。

休憩終えて、全長寺。根性坂。とか短い激坂をいくつか。前腿だけでなく上半身も筋肉の張りがでてくる。明らかにギアが足りていない。コンパクトクランクにしたい。
最後に苅場坂峠。最後に出し切るつもりで200w前後で登る。足は限界。
登り切って、そのあと短いのちょっとあって、終了。
16時40分ゴール。

経過時間が11時間35分で5000mオーバーで初の12時間切り達成できました。昨年までは到底無理だなと思っていた獲得標高と時間をクリアできたことが何よりうれしいです。


11時間35分 獲得標高5429
164km 483TSS 56rpm NP152w

おにぎり2、惣菜パン1、菓子パン1
粉飴400、つぶあんぱん4、ジェル1、カップ麺うどん1、カレーパン1、カロリーバー2
BCAAドリンク、炭酸2、オレンジジュース1、スポーツドリンク1、水