ご機嫌を手に入れた

自転車と自転車と自転車のこと

zwiftでFTP計測を2回

富士ヒル終えて、いまのパワーを測ってみようとzwiftでFTPを計測してみました。

●2/13計測1回目

久しぶりのFTP計測。メニューはFTPテストのショートバージョン。ウォームアップと全力走のメニューを終えて、計測開始。なんだか調子が良い、240w超えても続けられそう。減量でパワーが下がっていなかったのか?
と思うのも束の間。10分244wを超えたところでガツンとパワーがでなくなる。途中で辞めようかと思うけどなんとか粘る。最後は200w前半まで落ちて終了。
結果はFTP221w。
まあ予想通り下がっているよね。

●2/15計測2回目
1回目の計測後にパワートレーニングバイブルを読むと計測開始2分はFTPぐらいのパワーで入って少しづつあげていきらすと3分で出し切るのが良いとのこと。1回目はあきらかに右肩下がりのパワーなので正しく計測できていないのか?!?
計測し直さなければということで2回目の計測。
計測開始前の全力走で足の疲労を感じる。本の指示に従って、開始2分は220wぐらいではじめるとやっぱり余裕がある。10分でパワーは230wが平均。ここからじょじょにあげていくぞ。。。と思うも、そんな簡単にはあがらない。230wを維持するのが精一杯。残り5分から最後の粘り。ラストは240wから250wまであげて終了。
結果はFTP222w。
1回目とそんな変わらず。これが今の実力ですね。


富士ヒルに向けて減量したけれど、半年間FTPはあがらなかった。体重減った分PWRは上がっているけれども。坂のタイムは良くなっているのだろうけど、強くなっている感じはしない。やはり体重増やしてパワーつけなれば。